インプラントトラブルが起きてしまう原因

しっかりとした技術をもった歯科医師が施術をすれば、インプラント手術事態は成功率の高い治療法です。
しかし、ごく稀にインプラントが抜けてしまうなどのトラブルが起きることがあります。残念なら、成功率が100%とは言い切れない治療というのが現状です。
seikouritu
では、いったい何が原因で失敗してしまうのか。
トラブルが起こる原因として、主に患者様の口腔内の環境や、顎の骨の状態に左右されることが挙げられますが、歯科医師の計画ミス・手術ミスが原因となることもあります。

顎の骨の質が原因となるケース

骨が堅すぎる(骨は表層の皮質骨と中の海綿骨より形成)場合

下顎の骨に時折見受けられるケースです。このケースでは、海綿骨が少なく血液供給が悪いために術後の骨が再生しないことが原因となります。このような場合、埋入位置を変えて再手術となります。

骨が柔らか過ぎる場合

高齢の女性で見受けられるケースです。インプラントの埋入から2次手術までの待機期間を十分にとることで解決が可能です。また、入れ歯をご使用になっている場合、インプラントを圧迫しないように調整をする必要もあります。比較的大きな骨移植をした場合、数ヶ月間は入れ歯の使用を控えるのが賢明です。

松戸市秋山 秋山クリニックモール内 東松戸総合歯科クリニック

メンテナンス不足

インプラントの手術後、定期的なメンテナンスや定期検診がは欠かすことができません。インプラント自体はむし歯になることはありませんが、歯周病に似た『インプラント周囲炎』になることがあるためです。定期メンテナンス、検診の必要性を患者様に伝えきれず、問題を理解出来ていないと、完治が非常に難しくなります。

噛み合わせの不具合

噛み合わせは時間とともに徐々に変わってきますが、噛み合わせが悪い状態ですと、歯垢が溜まりやすくインプラントに悪影響を及ぼすことがあります。こちらも、定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンス時は、以下のような点を確認しています。

噛み合わせメンテナンスの確認事項

checkred1_1 上下の噛み合わせが正しい状態か
checkred1_1 左右のバランスが正しいか
checkred1_1 クリアランスの状態(人工歯を入れたときの隙間)
checkred1_1 咬合平面の乱れ
checkred1_1 噛み合わせの力の与え方

生活習慣・持病によるトラブル

糖尿病などの持病をお持ちだったり、喫煙者・お酒の好きな患者様の場合はインプラントが抜けやすくなる傾向があります。

生活習慣・持病

checkred1_1 喫煙者の方(1日10本以上吸われる方は特に注意)
checkred1_1 骨粗しょう症でビスフォスフォネート製剤を服用中の方
checkred1_1 甲状腺疾患が重篤な方
checkred1_1 糖尿病でHbA1c値が7.5以上ある方
checkred1_1 現在放射線治療を受けられている方

過度の刺激・負担によるトラブル

インプラントは通常、下顎の場合で2ヶ月、上顎の場合で3ヶ月ほどで骨と結合します。
骨質や初期の固定状況次第で、プラス1ヶ月ほど掛かります。手術にて、骨造成を行った場合はさらにプラス2ヶ月ほどの治癒期間を設けます。

この結合するまでの間に、患部を頻繁に触ったり、無理な力が加わるとインプラントの定着に影響があることがあります。

手術中の感染によるもの

衛生環境が良くない状況で手術を行うと、感染を引き起こしインプラントの脱落の原因になります。

感染源として考えられること

checkred1_1 歯周病
checkred1_1 口腔内のプラークコントロール不良
checkred1_1 根尖疾患がある場合
checkred1_1 手術中の滅菌不備

東松戸総合歯科クリニックでは、術中の感染が起こらぬよう、完全な滅菌状態で手術に臨んでおります
ご安心ください。

歯科医師による手術時のミスによるトラブル

手術中に神経を損傷してしまったり、インプラントの埋入方向を誤ったり、顎の骨に空ける穴が大きすぎたなどのミスがあると、インプラント脱落の原因となります。

手術ミスを無くすための取り組み

checkred1_1 事前のCT撮影データで、綿密な埋入箇所の診査・診断
checkred1_1 口腔外科に精通するための知識と技術の日々の研鑚
checkred1_1 ノーベルクリニシャンによる事前シミュレーションの徹底

激安インプラントによるトラブル

激安をうたっているインプラント治療では、埋入する際に少し手もコストを抑えて利益を確保するため、粗悪なコピー製品を使用するケースがあるようです。インプラントの表面性状や強度、顎骨との癒着性や長期的な予後は簡単にコピー出来るようなものではありません。
粗悪なコピー製品は、インプラント治療のトラブルの温床となっています。
東松戸総合歯科クリニックでは、ノーベルバイオケア社とジンマーデンタル社の実績のあるインプラント体を使用しています。両社のインプラントは全世界で40年に渡る寺領実績があるため、信頼性が非常に高い製品です。

インプラントの不具合を感じた時は

インプラントは、必ず手術を伴う治療法だという性質上、施術直後は痛みや出血・違和感を伴うことも多々あります。
そのような症状は時間とともに徐々になくなるのですが、症状が長引いている・悪化している場合はインプラント周囲炎を起こしている・骨に馴染んでいない可能性が高いです。

ご自身で判断することは難しいので、遠慮せずにセカンドオピニオン、サードオピニオンでの診察を受けることをお勧めしています。東松戸総合歯科クリニックでも、インプラントのセカンドオピニオンを行っております。

また、東松戸総合歯科クリニックでは、しっかりとした手順で、間違いのない治療を行っていますので、インプラントのことでお困りの方、不安や疑問をお持ちの方は、ぜひ一度ご来院ください。